きみろーる更新情報:メタ認知を生かした自己成長プランの提案

Wordpressで運営中の「きみろーる」という比較的長文のメンタルハックブログの記事を完結にまとめました。

折れた倫理【小論】

僕が10年以上前に勤めていた販売店で、お客さんのことを”バカ”と呼ぶスタッフがいました。

セールスがうまく愛想もいい彼。昔は誠実に仕事をしていたな…

しかし彼の職業倫理は”慣れ”というモンスターに負け、曲がってしまう。

そして曲がった倫理は”省察”がないと元には戻らない。

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コミュニケーションが求められる職種では、理不尽なクレームと常に隣り合わせです。

「説明した」

「いやされていない」

心をすり減らすクレーム対応…

しかしスタッフとお客さんが同じ価値観を求めることは、ありえない。

知識量・商談のゴール…視座により価値観は異なるのです。

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  • 怠学
  • 親が悪い
  • 将来困るだけ

ある職員室の片隅で、曲がった倫理の軋む音が聞こえてくる…

プロの原則とは?

問題解決思考ではありませんか。

身勝手と断定したくなる問題行動。しかし子供が胸に秘めている思いとは何か。

問題解決思考はまさに、職業倫理により支えられます。

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新入社員は一本の職業倫理という針金を受け取る。職業倫理は真っすぐでなくてはなりません。

しかし少々グニャグニャでも、真っすぐに見えたらそれでいい。

曲がったことに気づいたら、元に戻す。

慣れによる倫理の歪みを元に戻せるのは、自分に向き合い省察を続けるすべでしょう。