きみろーる更新情報:メタ認知を生かした自己成長プランの提案

Wordpressで運営中の「きみろーる」という比較的長文のメンタルハックブログの記事を完結にまとめました。

心理学検定についてまとめました。

学びは心を育て、心が育てば無意味な執着はなくなる。

人生を楽しみたいのなら、生涯かけて勉強を続けたほうがいい。

人の悩みは対人関係にしかないと心理学者のアドラーは言い切りました。

学びは悩み(問題)の解決につながります。

つまり心理学を学べば、問題解決力の基礎が身につくのです。

【まとめ】心理学検定2019年度を完全攻略〜内容解説+勉強法 - きみろーる|メタ認知を鍛え自己成長を目指すユニークな心理学ブログ

-------------------------- 

今年も心理学検定の季節がやってきました。

8月18日に開催される試験まで(本日5/15より)残り3カ月です。

心理学の知識を広範に渡って学べる心理学検定は、人生のあらゆる問題解決の場面で役立つ。

実際に出題された過去問が当記事で確認できるので、心理学検定の内容を体験できますよ。

 --------------------------

心理学検定はまずまず難しい問題が出題されます。

一方で公式から発売されているテキストは、初学者向けとは言えないほど難解な表現を使っている。

初めて心理学を学ぶ人にとって読み解くのは困難でしょう。

そこで知識が図解された「心理学ビジュアル百科」を最初に読めば、心理学の基礎力が就くのでおすすめ。

心理学ビジュアル百科を読んだら後は公式テキストに繰り返し取り組めば、大体100時間ほどの勉強で心理学検定1級を取得できると思います。

効率の良い勉強方法を紹介しているので、ご参考ください。

 --------------------------

どうせなら心理学検定の最高級を取得したいですよね!

心理学検定特一級の情報についても詳しく語っています。

僕自身が特一級を取得しているので、当記事は生の情報といえる。

この記事を読んで、心理学検定を完全攻略しちゃいましょう!

【まとめ】心理学検定2019年度を完全攻略〜内容解説+勉強法 - きみろーる|メタ認知を鍛え自己成長を目指すユニークな心理学ブログ