きみろーる更新情報:メタ認知を生かした自己成長プランの提案

Wordpressで運営中の「きみろーる」という比較的長文のメンタルハックブログの記事を完結にまとめました。

非行に走る子供の特徴についてまとめました。

ブログ記事を更新しました。

非行に走る子供の特徴を理解。誹謗中傷をやめて適切な教育を育む - きみろーる|メタ認知を鍛え自己成長を目指すユニークな心理学ブログ

今回は非行問題への理解を深め、建設的な取り組みの意識を高めるため、非行傾向のある子供の特性についてまとめています。

ーーーー

確かに非行へ走りやすい特性はあります。

しかし劣悪な環境下にいるのなら、誰でも道を誤るかもしれない。

反対に周囲の支援を受けられるのなら、誰でも健全に成長できるのです。

他者を責めるだけでは何も変わりません。

教訓から学び、自ら社会を健全に育んでいきたいですね。

ーーーー

非行に走りやすい特性はあれど、それは実のところ良い面にもなりえます。

例えば私的自己意識が高いとルールに反発しがちなのですが、一方で社会を公正な視点で見る能力がある。

どんな子供でも個人の特性が受容され、適切なサポートを受けられたのなら、自分らしく社会的な道を歩んでいけるのです。

ryoyakushiji.com

ーーーー

【2020年8月まで】無料でカウンセリングが受けられます。

しばらくの間、カウンセリングのサービスを無料にします。

コロナ禍の影響で、キャリアの先行き不安や家庭内のトラブルなど、個人的な問題は増加傾向にあります。

継続的なカウンセリングを受けると

潜在的な問題の言語化による、心の浄化

・自己理解・他者理解の支援

・目標設定と実行への支援

などの効果を体験できます。

モヤモヤするからとりあえず話を聞いてほしいという短期的なニーズにもお答えできますよ。

お申し込みご希望の方は、このメールにご返信ください。

現時点では週の面談が2回できるほどの空きがあります。申込数が多くなればお断りすることもあるので、お早めにお申し込みください。