きみろーる更新情報:メタ認知を生かした自己成長プランの提案

Wordpressで運営中の「きみろーる」という比較的長文のメンタルハックブログの記事を完結にまとめました。

焦りを改善する4つの方法

僕は昔からテンパリやすい性格でした。

上司を乗せ社用車を運転したとき、慌てた僕は間違えて、右側を走行してしまった。

今となってはいい思い出です😅笑

--------------------------

【焦りを改善する4つの方法】

  • 有能さにこだわらない
  • 事前準備をする
  • 焦ったら深呼吸
  • 周りに協力してもらう

★元記事はこちら!★

--------------------------

自信がない人は焦りがちですよね。認めれようと必死だから。

そんな人は仕事へ誠実に取り組めばいい。

有能さをアピる人は、他者に圧力をかけるので嫌われてしまう。一方で誠実な仕事っぷりは高く評価したくなる。

認められれば自信が付く。

よって誠実であれば、自信がつくので、焦らないんです。

--------------------------

また不測の事態が起きると焦ります。

焦らないために、事前準備をしたい。

準備すれば余裕が生まれ、不測の事態が起きても対処できるんです。

【事前準備の例】

  • 時間の確保
  • イメトレ
  • 周りの様子を観察
  • 学びの習慣

トラブルは成長への踏み台です。乗り越えれば自信がつく。だから準備が大事。

--------------------------

深呼吸をすれば、焦る気持ちは治まります。

自律神経のバランスを整えるリラックス効果が、深呼吸のメリット。

へそのしたに意識を向け、息をゆっくりと絞り出す。反動に任せて鼻から息を吸い込み、またゆっくりと吐き出す。

吐く時間は吸う時間の3倍を心がける。

慌ててると気づいたら、深呼吸!

--------------------------

しかし焦りは自分で気づきにくいですよね。だから深呼吸で落ち着くなんてムリ…

だったら周りの人に「焦っている」って教えてもらえばいい。

自ら頼めば周りの人は注意しやすいし、注意されてもプライドが傷つかない。

仲間の意見を認めて深呼吸でリラックスすると、仕事がはかどり、信頼関係も築けます。

--------------------------

今回の文章は以下の記事を要約したものです。こちらの記事でさらに詳しく解説しています。

--------------------------

【メインブログ:きみろーるトップページ】

Twitter